新しい中学生の教科書

中学英語高校受験英検漢検数検南宮中中野平中小布施中高社中英会話文法ディクテーション

1年生の1番初めのレッスンで「 like 」が出てくる~! びっくり!!それも「好き」って 意味じゃなくて。え~  これ みんな わかる?新出単語かと思って 後ろの索引を見ても 載っていない。小学校で習ってきたから ってことなのか、、、。でも 小学校で習う like って好きって意味だけじゃないのかな? どの教科書を見ても、わかっていることが前提で っていうものが たくさんあります。去年の教科書と比べて、 同じ文法を何回もやらないので、進みが早いし、丁寧では ない。大変だな~。ますます差がつきそう。