小5. 6の 英会話クラス

英語を 聞いて 考えて 話そう!という時間で、、。今日の話題は 水質汚染。うーん、難しい~。英検準2の 2次試験に 出てきそうな 話題だな。知らない単語も 多いし、話すスピードも早いし、4月に 初めてやった時は、口をポカーン と開けている子もいましたが、みんな頼もしい!なんとか 頑張っています。 ところで、内容は 汚染物質を流した場合、魚が住める水質に戻すには どれくらいの水が必要か です。例えば、大さじ1杯の牛乳を流したら 325L、シャンプーだったら なんと1200L。他にも みそ汁、マヨ、油などを例に 話しました。シャンプーを使う量を 減らそう!とか ジュースや牛乳も最後の一滴まで飲もう! など いろんな意見が出ました。知らないことも たくさんあるね。